BLOG社員ブログ ディジぶろ
2016年08月22日
DKA-101のご紹介(4)
こんにちは。(ま)です。
8月も後半ですが、まだまだ暑い日が続きますね!
バテないように暑さ対策に気を付けて乗り切りましょう~
さて、今回も計測器BluetoothアダプタPi! DKA-101のご紹介記事です
(1回目の記事はこちら、2回目の記事はこちら、3回目の記事はこちらです)
これがDKA-101になります。
特徴を簡単に説明しますと
・デジマチック出力、もしくはRS-232Cインタフェースが付いた計測器を無線化
・Bluetooth無線で煩わしい配線が不要
・内蔵充電池で8時間動作(付属のACアダプタで充電及び常時通電しての動作も可能)
という物です。
この内、今回は付属の受信ユーティリティについて説明します。
DKA-101はホスト機器(PC、タブレット等)と接続する際に、Bluetooth の SPP という方式で
通信する仕様となっており、
Windowsの場合だと、アプリはCOMポートを経由して計測器からのデータを受ける必要があります。
「ん? 今使っているアプリはCOMポート使う設定が無いし、DKA-101は使えないの?」
いいえ、そんなことはありません!
DKA-101に付属の受信ユーティリティを使用すると、あら不思議!?
計測器からCOMポートで受信したデータを、キー入力に変換できます。
つまり、計測データを例えばExcelのセルにキー入力出来ちゃう!ということです。
きっと便利にお使い頂けます!!!
詳しくは、商品一覧ページの中程にあります「計測器Bluetoothアダプタ」にあるリンクから御覧下さい。
これらに興味を持って頂けましたら、是非とも弊社営業部までお問い合わせ下さい。
お問い合わせフォームはこちらから。お電話の場合はこちらのページをご参照下さい。
それではまた