BLOG社員ブログ ディジぶろ

2024年08月13日

びわ湖大花火大会が開催されました

 

こんにちは。(ま)です。

先週8/8(木)に、びわ湖大花火大会が開催されました。

 

花火大会当日は、大津港・なぎさ公園沿いの道路に人混み滞留防止目的のフェンスが設置されますが、

せっかくなので様子を見てきました。

 

8/6(火)の様子

長いフェンスの工事中です。まだ途中で下半分だけ出来てました。

 

8/8(木)当日朝の様子

びわ湖浜大津駅は2階の改札口を出たところが見晴らしの良い屋根付きのデッキになっていますが

デッキや陸橋に大量の人が溜まってしまうと危ないので、目隠しのフェンスが設置されていました。

 

陸橋を降りたところには、終電時間のお知らせ看板が設置されていました。

 

 

大津港の会場周辺。観覧席への入口がいくつかあります。

プレミア席もあるようです。

 

ゴミ箱や臨時トイレも至る所に設置されていました。ゴミの分別は大事です。

 

携帯電話の臨時基地局(?)も設置されるようです。人多すぎて繋がらないと困る。

 

長~いフェンスが上まで出来ていました。上半分は黒い遮光幕が張ってあります。

ちなみにフェンスの高さは約4メートルで、人が集まりすぎると危険なのと

急病人が出た時に緊急車両が通れるようにするなどの目的だそうです。

 

前の道路が通れないので、なぎさ公園の駐車場も閉鎖されていました。

 

 

 

こんな感じで、当日は大変多くの人で混雑しますので、

かなり離れてはいますが人の少ない場所で観てきました。

 

スマホのカメラなので綺麗には写りませんが、雰囲気だけでもお楽しみ下さい。

遠くからでも、フィナーレの花火は迫力がありました。

 

ちなみに、アップした写真にはありませんが、

今回はハートの形をした花火がいつもより多く上がっていた気がします。

 

5つ並んだハートとか、初めて見たように思います。

おそらく今年の大河ドラマにちなんだ演出かも知れませんね。

 

来年はどのような花火が上がるのか、今から楽しみです。

 

********************

 

おまけ

京阪電車石坂線では、様々なラッピング電車が運行されていますが

花火当日にたまたま乗った電車が、「成瀬は天下を取りにいく」のラッピング電車でした。

成瀬は天下を取りにいく」は宮島未奈さん作の小説で、今年の本屋大賞を受賞しています。

舞台が滋賀県大津市ということで、主人公の成瀬あかりのイラストなどがデザインされた

水色が基調の爽やかな感じの電車になっています。

 

電車の中吊り広告も成瀬あかりにちなんだ物になっていました。

来年2月まで運行されるとのことで、ぜひ機会があれば乗ってみてください。

 

 

ちなみに反対側のホームには、「松喜屋」さんのラッピング電車がいました。

松喜屋さんは大津市石山にある近江牛の老舗です。なかなかの迫力ですね~

 

それではまた